みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Wisteria(2枚目)

DSC_0160
Pattern : Wisteria by Kate Gilbert
Yarn : Misurina (ミズリーナ)9玉
Needle : JPN 6(3.9mm)
Started : 2013.11.24
Finished : 2013.12.23
Ravelry page


昨年の最後の完成品にして、今期はじめての着るものの完成品がこちら。
Wisteriaを編むのは2回目です。形が着やすくて気に入ってるので、別の糸で再挑戦しました。


☆1回目の写真はこちら。
DSC_0118


1回目のときは袖口をキュッと絞る形の袖に凝っていて、これもそうしてしまったのだけど、今回はパターン通りにしました。
後ろから見るとこんな感じ。というか、前後のないデザインなので。
DSC_0167


Wisteriaは植物の藤のことなんだそうで。デザイナーさんってすごいね。
DSC_0162


11月の終わりごろ、1枚もセーターを編まないうちに年末が来てしまう!といきなり焦り、長年の在庫だった内藤のミズリーナの袋を掘り出して「サクッと1枚セーターを編もう」とか編みはじめたはずが・・・12月に入ったらアドベントカレンダーショールを編みはじめたり、忙しい時期だったり、体調くずしたりと色々あって結局まる1か月かかってようやく完成。
ミズリーナはいい糸でした。糸割れして編みにくかったけど、編み地になってしまうとミッシリして柔らかくて毛玉もできなそう。

DSC_0166


あ、このWisteriaもiPad miniの画面上で見ながら編みました。模様編みもバッチリ。iPad miniを使い始めてからPDFデータのパターンをよく眺めるようになった。今回のWisteriaもパターンファイルを眺めてたら「そういえばこれは編みやすかったし、着心地もいいのよねー」とか思って編みたくなったのでした。編むものの傾向も少しずつ変わってくるかもしれないな。