みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Apple Tree Knitsから段染め糸が届きました

Untitled
Apple Tree Knits】というお店から糸を買いました。オーダー染めです。糸を選んで、色を選んで、注文する。発送までに2〜4週間ってどこかに書いてあったけど、私は手元に届くまでに1か月と25日かかりました。これ注文したのが今年の元旦で、届いたのが今日なので! あ、でもEtsyショップの「在庫あり」のものはすぐに送ってくれるみたい。


糸の種類はPlush Fingering。素材はスーパーウォッシュメリノウール。113g512m。しっかりしてて編みやすそうな糸。
色名は右上の緑のから時計回りに、New Growth、Antique、Bloody Valentine、Cherry Blossomです。お店の色見本写真は、私のパソコンのモニタでは実物よりもやや暗く、青みに写ってるように見えます。値段は今日のレートでザックリ換算すると送料入れて1玉3500円くらい。緑のと紫のは母と叔母の分です。私はピンク系2つ。ピンク2色が選べなくて、両方買っちゃったんだ。


お店から連絡がなくて、すごく心配な海外通販でした。発注時にお店から(注文ありがとうございました、等の)確認のメールが来なかった。注文から2週間経って状況を問い合わせたらそれに対する返事はすぐに来た。が、発送時に荷物のトラッキングナンバー等を連絡してくれるはずだったのに、それが来ないままそれからさらに1か月以上。今日、いきなりブツが届きました(笑)前触れなくまったく突然。
私は海外通販にフリーメールのアドレスを使ってるので、なにか私の側のメール受信のトラブルの可能性が否定できないのだけれど・・・・。でも問い合わせに対するお返事のメールはちゃんと届いてるしなあ。不思議だ。