みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

さくらストール(バレリーナストール)完成しました

DSC_0418
機械編みで白+ピンクのメリヤス編地を2枚作って縫い合わせ、両端にレースエッジを付けたストールを編みました。


メリヤスあっぷ
DSC_0421


↓白いのとピンクのを1枚ずつ、機械で編み終わったところ。ここまでは2日、所要時間は合計数時間ほどで終わってます。だって機械でジャージャーやるだけだもの。
20140305


2枚をちまちま縫い合わせるのに数日。
20140306


レースエッジは、【Haruni】ショールのチャートBを借りました。ボリュームのあるレースをやってみたかったので、このくらいがちょうどよかった。
Untitled


編み終わって、よく洗って、ざっとブロッキングして完成です。他のものと並行しながら編んだので10日もかかってしまった。あちこち不満と反省点が山盛りなのだけど、一応、思い描いた通りには出来たかもしれない。・・・・まあ、だいたいは。
DSC_0424


糸は3種類使ってて、全部「糸のきんしょう」さんの糸で、他の何かを編んだ余り糸です。
本体の白はアルパカ100、ピンクはたしか草木染めのさくらピンク(ウール糸)、レースエッジはやはりきんしょうさんのモヘアを2本取りです。
DSC_0428


いかにも機械で編んだメリヤス部分と、手編みのレースのバランスがね。このくらいがいいのかもしれない。
DSC_0426


洗ったらアルパカの白がやや毛羽立って、モヘアは目が詰まって、ピンクの草木染ウールは目が揃ったみたい。洗ったら見違えましたな。やっぱりきんしょうの糸はいいな。機械編みに使いやすい太さの糸がいっぱいだからどんどん使おう。
DSC_0429


最後に平置き。
DSC_0407
1回だけ使ったら妹にあげまーす。


<データ>
Machine : Brother KH-881 Parie 8
Yarn : 糸のきんしょう
本体(白)アルパカ100 たぶん
本体(ピンク)草木染ウール たぶん
レースエッジ(白):キッドモヘア 2本取り