みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

マフラー:Here and There Cables

・【Scarf Style】より"here and there cables"
・使用糸:リッチモア エムエスシー

洋書作品に初挑戦。白いマフラーが作りたくて、いいデザインがないかなーと探していた時にグーグルのイメージ検索でこのデザインを知って本を買い、さっそく製作中。
模様が、すごくおもしろい! なにこれ、なわ編み針の上で裏編みしたり、表編みしたりなんて初めて! 指示通りに編んでいったら模様ができる。かなり不思議だ・・・。7段1模様で、8段目=1段目でリバーシブルになると。なるほど〜。指示通りの目数で幅は15、6センチ。目数が多いかと思ったけど、立体的になる模様なのでちょうど良かったみたいだ。
洋書作品って、なんだか日本のものと感覚が違う気がする。記述方法が違うせいか、考え方が違うんじゃないかしらん。この模様を日本風の編み図に起こす場合、7段目をどう記述したらいいのか想像もつかない。