みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

クレオパトラの蛇 完成

パターン:クレオパトラの蛇≫Kureopatora's Snake
デザイナー:Kim Brody Salazar
使用糸:ダイヤ シルクオンブレ /Col.505 2玉
  (絹20%、モヘヤ10%、ウール70%) 
針:7号
期間:2006.11.4〜5

写真は後日。撮りました。
噂のクレオパトラの蛇! 1玉半で身長と同じ位の長さになったところで終了。簡単にあっというまに編めて本当に楽しかった。マフラーって大好きだ。大小の差はあってもだいたい使いやすい長さや形は決まってるのに、デザインのヴァリエーションがものすごく豊かなのが面白くてしょうがない。巻き物は何枚あっても便利だし・・・。
今回は端の目で増やし目をしたせいで、ふちがギザギザになってしまったのがちょっと不満だ。それはそれで「毒蛇」っぽくて良い気もするけど、次回は何か方法を考えよう。あと指定の30目だと出来上がりが細いので、目数は34〜36目くらいに増やした方が実用的だったかも。そうしたら長くなりすぎずに2玉使い切れただろうし。
使用糸のシルクオンブレは色合いと肌触りが気に入って1玉だけ買ってあったもの。ミュルティコやローワンのタペストリーと同じロービングヤーン、繊維をただねじって毛糸にしましたって感じの糸で、糸も編地もスベスベふわっふわ。これでセーター作ったら、軽くて暖かくて最高だろうな〜。あ、そっか。ローワンマガジン40号のタペストリーを使ったセーターを、シルクオンブレで作れそうだな。ゲージ同じ位だし。

次はVintage Style(Kim Hargreaves)からLaurentを製作中です。糸はアルパカナスカ。元のものとはかなり雰囲気が変わりそうだけど、これはこれでよし。