みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Laurent完成

パターン:Vintage Style(Kim Hargreaves)より"Laurent"
 *元デザイン画像はこちら
デザイナー:Sharon Peake
使用糸:アルパカナスカ Col.43 9玉(8玉ちょっと)
 (アルパカ100%)
針:5号、6号
期間:2006.11.5〜25

「何にでも合わせられる色・形のカーディガン」というコンセプトで作り始めたもの。まあ、なんとか目標通り? 出来上がりサイズがとても「ピッタリ」なところに微妙な失敗感がただよってる気がするけど・・・。カーディガンなんだから、もうちょっとゆったりしててもよかったのに。
本体はメリヤスなので比較的早くできた。ゲージが縦方向に合わないのを無視して適当に編んでいたら、襟の形が元デザインと違ってしまった。いかにも貧相に見えたので、ボリュームを出すべくカギ針でふち編みを付けてみた。編み方は何年か前の『毛糸だま』(巻号不明)に載ってた、岩切恵実氏デザインのニットジャケットのふち飾りから流用。

使用糸の「アルパカナスカ」は1玉390円で買ったもの。アルパカ独特のヌメっとした感触の柔らかい糸で、着てみたところでは、抜け毛もなさそうでうれしかった。以前ニッケの「ピュアアルパカ」でセーターとマフラーを作ったら、せっかくの手編みなのに抜け毛がすごくて着にくくて残念な思いをしたことがあるので・・・アルパカナスカも警戒してたんだけど。まだ3玉近く残っているから、何か一緒に身につけるものを作ろうかな。Knitting Natureに載ってる帽子(→これ)が作りたいなあ。