みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

リバーシブルマフラー(縦横しま)完成

20061128

パターン、デザイン:三ツ葉屋オリジナル
使用糸:Rowan Kid Classic Col.835(1玉半),Col.841(1玉)
大きさ:全長120cm、本体105cm、幅18cm、目数51目
針:棒針15号 
 *毛糸の指定号数より4号太いものが適当との指示あり。
製作期間:2006.11.25〜30

ケルティックとお揃いのマフラー」というテーマで作り始めたもの。ケルティックを作った時に余ったキッドクラシックの紫色と、1玉買い足した薄紫色の2色の縞模様。キッドクラシックは肌触りがよくて、思ったより使い勝手の良いマフラーが出来たようだ。
本体部分は薄紫1玉がなくなるギリギリまで編んだら、1メートルちょっとだった。それだけだと少し短いので、余ってた紫色の糸でふちにフリルを編んで長さを延ばしてみた。
20061130


フリルは『上質素材のレース編み ショール・小もの・ベスト』というレース編みの本の9ページの作品の6段目までをそのまま編んだだけなんだが。

写真の色が気に入らない・・・。そのうち撮り直します。