みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

モールヤーンで編むかぎ針あみ小もの

●購入本@オカダヤ 和書¥480
モールヤーンで編む かぎ針あみ小もの

●毛糸@オカダヤ ¥2052
ハマナカ ルナモール Col.10/3玉

モールヤーンというモコモコした糸買ってみた。本はハマナカの出版物で「ルナモール」を使った作品ばかりが載っている。モールヤーンでこの帽子↓を編んでみたくて。

エスカルゴ風キャスケット」も可愛いが・・・。
今、Felted Tweed(150)で"Last-Minute Knitted Gifts"からHourglass Sweaterを製作中です。身頃を編み終わり、先ほど袖に入ったばかり。これって、袖も輪で編むのね・・・。輪針2本で行くか、それとも平に編もうか・・・と思ってたんだが、直前にミニ輪針(30cm)というのを発見。30cmというと本の指定の長さ! 試しに買って使ってみたら、これが意外に編みやすくてかなりビックリ。左右で針の長さが違うので、よく動かす右手に長い針を持って、全体を握り込むように持ったら編みやすくなった。ちょっとコツがいるようで、いつもと持ち方、針の動かし方が違う気もするけど、編めれば何でもいいや。