みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Pomatomus socksと同じ模様発見!

面白いもの発見ーーー!!


*Vogue Knitting Spring/Summer 2004 (P.55)より
*左の青いのは、"Pomatomus Socks"の模様を使った指なし手袋"Mermaid Gloves"。先月作ったもの。

模様を拡大してみる。

どわーーー、Knitty: Pomatomus socksと同じ模様じゃないか〜! 模様の編み方のチャートもザッと見たところでは同じのようだ。VKが2004年の春/夏号で、KnittyのPomatomusは2005年の冬。Pomatomusはこれにインスパイアされたものだったのか!? 知らなかった! というか、同じ人のデザインという可能性もあるか。 
VKのカーディガンは着るものなので、裏を見て編む段があるのが一番違う。Pomatomusは輪で編むことによって、全部の段を表を見て編むことになるので、結果的に簡略化されてるわけか。上手い! この模様で半袖のプルオーバーを編んだらどうなるかなーキレイだろうなーと思ってたんだけど、このカーディガンを応用すればできそう。おもしろいわ〜。

上の写真は、↓こちらの雑誌の55ページを撮影しました。