みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

しましまプチマフラー完成

20070115.jpg 20070115_2.jpg

パターン:適当に自分で
使用糸:Debbie Bliss baby cashmerino col.340601 & 340602 各1玉弱
大きさ:幅14cm×長さ74cm
作り方メモ:52目で2目ゴム編み、2段ごとに色を変える。適当なところで通し穴を作り、好きな長さまで編んで伏せる。
通し穴:52目を交互に二つの針に分ける。各26目ずつになった目を、2色の糸それぞれで1目ゴム編みを13段。14段目に元通り1本の針にまとめて、2目ゴム編みを再開。

使用した毛糸は、ホビーラホビーレ系列の手芸屋、クレアシオン・ドゥ・リュクス(伊勢丹本店6階)で買ったデビーブリスのベビーキャッシュメリノ。これが噂に聞くデビーブリスかぁ!と、ふわっふわのさわり心地に夢中になって、1玉買いした毛糸。何しろお値段の高い糸のため、各1玉だけで完全に完結する作品にしたくてプチマフラーになった。マフラーの端から端まで糸を切らないで作れたところに自己満足。
通し穴は両方にあったほうがいいかしらと一瞬思って、それだと巻き方を調節できないことに気がついた。簡単であっという間にできるどうってことないマフラーなんだけど、キャンディーみたいな可愛い色と、肌触りのよさが気に入った。この感触は・・・タオル!やわらかいタオル巻いてるような感触。糸が少し残ったので端にレースをつけようかと思っていたが、これ以上いじると可愛くなりすぎて自分で使えなくなりそうなのでやめておこうかなと(^^;