みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

ゲージ

◇クレーター+海島綿

Yarn; リッチモア クレーター / col.4
パピー 海島綿 / col.18 
6号針で、20目26段
4号針で、22目31段

最近ゲージ編むのが好きになった。編んだ切れ端を眺めてると、作りたいものが変わってしまったりして面白い。
「クレーター+海島綿」の2本取りで「もしや、これでローワンのTulipが作れるかな!?」と思っているところ。
クレーターは本当は高い糸なんだけど、私にとっては年越しの不良在庫。1本だけでは引っ掛けたり、糸が切れたりしてもうメチャクチャ大変! 1袋10玉あって、見るたびに「一体どうしろと?」って気分だった忌々しい糸だ。海島綿は買った時の予定が狂って余ってたもの。海島綿って、ラベルに書いてある英語名は"West Indian Sea Island Cotton"っていうんだよな。西インド海島綿!なんか風情ある名前だ。 これが白が5玉、薄黄色が2玉、緑が1玉ある。(緑はエメラルドグリーンプルにちょっと使った)。これもかなり細くてつるつるしてて、1本では編みにくかった。白5玉じゃ、Tulipに足りないよなあ。薄黄色とストライプにするか・・・。うーん、白ってまだ手に入るのかしら。


◇ダイヤタスマニアンメリノ"アトリエ"

Yarn :ダイヤタスマニアンメリノ"アトリエ"/col. 801
5号針で、22目30段

こちらは、2色の甘よりの糸がゆるくねじれている感じの糸。2本のうち1本がずっとピンクまたは赤なので、編み地が全体的にピンクがかって見える。編地はツルツルすべすべして光沢があってキレイだけど、けっこう編みにくかった。