みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

(くるりんプル改め)青色タンクトップ完成

Pattern: 適当
Yarn:
1)リッチモア クレーター / col.4
2)パピー 海島綿 / col.18
3)パピー 海島綿 / col.36
4)Jaeger, Trinity / col.438
5)Rowan, Calmer / col. 487
6)Manolo by DIANA COLLECTION(内藤商事)/ Col.20

Needle: JPN 4(3.3mm) 60cm cir. needle
Gauge: 22sts 31rows in stockinette stitch
Started: 2007.8.18
Finished: 2007.8.21

全体シンプルなメリヤスなのでパターンもなにもない。ただゲージに合わせて作り目して、糸を変えながらまっすぐ編んで行っただけ。作り目は186目。ねじねじが6目1模様なので、作り目の数は6の倍数で。裾のねじねじが終わった所から脇下まで、前後身頃を輪で編む。脇まで増減目なし。他の本を参考にしながら脇の減らし目と襟元を編んで、肩は引き抜き。襟元と袖ぐりには細編みを2段。
さして計画性もなく、半端に余ってる毛糸玉の処理のために行き当たりばったりに編んだにしては良くできた気がする。涼しいし、Elspethボレロと一緒に着るとピッタリ。下に白いスカートとか着ちゃったりしてな。
with Elspeth

濃い青の「トリニティ」という糸もよかったんだな。さすが、高い糸だけある。編む時は編みにくくて「キーーッ!」となったけど、服の形にしてしまった後は肌触りが良くて涼しいとは。

次は、今度はRowan Classic Coastから"Lynton"です。またもや、在庫糸を使って2本取り。