みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

フリルマフラー完成

フリルマフラー
Pattern: フリルマフラー by Puppy
Yarn:
1)シラクーサ / Col.404 /2玉
2)キッドモヘアファイン / Col.1 / 1玉

Needle: JPN 9
Started: 2007.9.3
Finished: 2007.9.5

昼間に写真を撮ってる余裕がないので、今はこんな写真で勘弁。あとで撮り直します。
カギ針のプチマフラー。吉祥寺のユザでパピーの棚の近くに見本が2本ぶら下がってた。フリルにするのは長編みの目数を多くしていくだけで何も目新しい編み方はないけど、雰囲気の違う糸を2種類使うのが面白い。ユザで見て、一目で気に入ってパターンをもらってきたのだ。
シラクーサもモヘアも糸がかなり余ってしまい、軽い気持ちで指定よりも端だけフリルを1段多く編んでみたら・・・ものすごくフリフリになって驚いた。おかげでなかなか暖かくて実用的?になった・・・かなあ。中心に紐を通してあるので、好きな形に巻けるのがいいな。シラクーサは新しい糸だし、試すにはちょうど良かった。

これのために、Lyntonは2・3日中断。あっちは1枚目の袖の肘あたりだ。