みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Lynton完成

Pattern: "Lynton" from Rowan Classic Coast
Yarn:2本取り
1)絹和紙絣 / Col.106 / 12 balls
2)Monterosa Baby / Col.9 / 2.1 balls

Needle: JPN 6(3.9mm)
Gauge: 20sts 26.5rows in stockinette stitch, 2 yarns held together
Started: 2007.8.21
Finished: 2007.9.9

全体の写真は後ほど(多分)。
これを仕上げていたら、週末が終わってしまった。所要時間20日。途中で他の物を編んだりしたので、メリヤスばかりにしては時間かかった。絹和紙絣は結局12玉も使ったけど、1玉25グラムなので・・・モンテローザベビーと合わせて500グラムを少し超えるくらい。軽い。

今回の個人的なポイントはボタンを作ってみたこと。同じ糸で作ると、(当たり前だけど)違和感がなくていいな。
ボタン
Pattern:Knitting Beyond the Edge

何ページだったかな、どこか後ろの方。後で調べて追記します。
"Knitting Beyond the Edge"を実際に使ったのはこれが初めて。思ったよりうまく出来たような? 指示通りにやったら、あまりにアッサリと簡単に出来てしまったので驚いた。作り方をごくごく簡単に言うと、メリヤスで細長い8角形のピースを編んで、上下をキュッと引き絞り、中に綿を詰め込んで脇を縫い合わせるだけ。簡単簡単。

次は、変わり糸でマフラーです。