みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

三ツ葉屋さんの藤編マフラーキット

Pattern:藤編マフラー by Puppy
Yarn:1 skein of "Arabella" by Schachenmayr
Needle: JPN 12(5.7mm)
Started: 2007.9.10
Finished: 2007.9.12
長さ:104cm

三ツ葉屋で買ったマフラーキットを作ってみた。1かせでできるマフラーキット、値段は3300円。このマフラーキットは私の周りで局所的に大流行中だったりする。
"アラベッラ"という名前の糸で、色んな素材の糸を次々と繋いで1本にしてある。前から作りかけて放ってある"ab fab"もどきショールの色んな糸が、最初から1本に繋いであるみたいなもんだ。

藤編みはかけ目と二目一度の単純な模様のくり返しだけど、色々な素材の糸が次々に出てくるから、1日半程度で飽きる暇もなく編み終わってしまった。楽しかった! 
黒と白と茶があるけど、白と茶は現在入荷待ちなんだとか。三ツ葉屋さんは折り良くセール中で、2割引の2700円で買えた。この糸はかせの状態で売ってるので、「メンドクサ!」と思いながら、慌てて「くりくり&まきまき」をひっぱり出したのだった。作業途中で「メンドクサ!」が極限に達し、つい残りは母に任せてしまった。