みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

花模様の編み込みセーター

Pattern: "Brocade" from Rowan Magazine 38
Yarn:
Black : Zara Kid / Col.16
Pink : Zara / Col.1392

Needle: JPN 10(5.1mm)
Started: 2007.9.13
Finished:

模様は前身頃だけにして、袖はラグラン、上の方か袖に少しだけ縄あみを入れようかなと考え中。"Brocade" からは本当に花の編み込み模様を借りるだけのつもりで、全体のデザインは別にモデルがあります。
あちこち編み込み間違えてるし、サイズが不安だけど、今更作り直すのは嫌だ。

使ってる糸は両方ともフィルクロサのもの。ピンクの方は大好きな"ザラ"で、4玉買ってあった。4玉ということは、三角形のショールでも作りたくて買ったんだと思うけど、よく考えるとどうも単体では身に付けるのをためらう色合いだった。
それで「黒とピンク」というゴスロリチックな色合わせをぜひやってみようと思い立って、黒い糸を探しにいった三ツ葉屋で黒のザラキッドが安く売ってるのを見つけたのだった。ザラキッドは、ローワンのキッドクラシックに似た糸。ふわふわで軽くて暖かいセーターが出来そうだ。

ちなみにザラキッドは、いま三ツ葉屋さんで格安セール中。少し色落ちするので、濃い色だと針が黒くなるんだけど、ふわふわで軽くて暖かくてすごくいい糸だ。