みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

ソフスターメランジ


Yarn:Soffstar Melange /Col.2858 /ダイヤ
Needle: JPN 5(3.6mm)
Gauge: 20sts 31rows / 10cm in stockinette stitch

スワッチがきれいに編めたので載せておこう。もっとハイゲージにしても違和感がないだろうけど、私はこのくらいの感じが好きだな。
下は編地の拡大。キラキラぴかぴか。ビックリするほど軽くて柔らかい。

ソフスターメランジは2年位前の冬に、たしか池袋のキンカ堂で着分買った糸。キラキラつやつやしてて目を引いたのだけど、よく見ると素材がナイロン50%なので、伸縮性がない。セーターにしても「意外と寒い」んじゃないかと。・・・春秋の中間の季節に着るものを考えるかな。スワッチを眺めながら、何を作るかしばらく考えよう。

ところでTangled Yoke Knit-Alongを見てたら、"The Tangled Yoke Cardigan"を作りたくなった。IK 2007年秋号の。この前、三ツ葉屋でFelted Tweedを買ったばかりだし・・・!
星模様の真っ赤なカーディガンは、右前身頃が着々と成長中。