みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

ワークショップ

「編みもの&デザイン」展のワークショップに申し込みました。いつにするか迷って、最終日の17日(日)にしました。あとの方が企画側の対応も慣れてて段取りが良いんじゃないかと考えて。行く方は声かけてくださいね。
しかし、2月14日(木)だけ先に「残りわずか」になってるのはなぜでしょう。バレンタインと何か関係あるの?


Sensual Knitsがアマゾンから到着。表紙のジャケットも素敵だけど、ivy dressが作りたい!うひょ〜〜う!素敵素敵!

▲青ジャケットを再開したばかりなのに、例によって寄り道しまくり。三ツ葉屋で買ってきたZara Plusという太目の糸で、Scarf Styleから"Vintage Velvet"を編み始める。リバーシブルケーブル?裏から見ても表から見てもなわ編みになってるという面白いパターン・・・だけど15センチほど編んだところで好奇心はすでに満たされてしまったため失速気味。しっかり最後まで作れば素敵なのが出来るだろうに。
そして毛糸はマフラーを150センチ編んで、さらに残りで帽子も編めるくらい沢山あるのに。

▲寄り道その2。もういくつ目かわからない、Fetchingを編み始める。いい加減もうパターンを覚えてしまって、ほとんど何も見なくても最後まで全部編めるぞ。使ってるのは余り糸なのだけど、素材はアルパカでとっても柔らかい。

▲今後の予定
母に"Candle flame shawl"を編む約束をした。よーし、またすんごい扇形のを作るぞ!! あの横に長ーいのが、ぐるぐる巻けて便利なのだ。
それとも、真ん中が太くて両端が細い"Lacy Kerchief Scarf"みたいな形の方が使いやすいかなあ。でもLacy Kerchief Scarfは、あのままだと母には長すぎるし・・・。

▲今後の予定(その2)
母のだけじゃなく、自分のショールも何か作りたい。三角のもいいけど、ローワン42のAffric Capeも捨てがたいし、届いたばかりのSensual Knitsに載ってるCleopatra Wrapもいいな〜。選択肢が沢山ありすぎ。