みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Jasmineの糸購入

Jasmineの指定糸、ローワンの4プライコットンを買いました。通販じゃないです、吉祥寺のきむらやさんで。
138オレンジ・・・って、あれ?糸見本帳にないということは、もしや廃盤糸か。ピンクにしょうと思ってたのに、またオレンジを買ってしまった。
今年はどうも「オレンジな年」のようで、行く先々でこの色ばかり買ってしまう。イエガーのアクアもオレンジ、野呂英作のリリヤーンだっけ、オカダヤで安く売ってるやつ。あれもオレンジだったな・・・。

▲Jaeger Aqua 三ツ葉屋で1玉300円だった

「5玉で500メートルちょっとだから、シンプルな半袖Tならできるかな?上から編んで、ギリギリまで糸を使って・・・。同じ糸のサーモンピンク&緑(各1玉)と合わせたらまるでニンジンね。」などと考えて買ったもの。Picovoliとか、いけるんじゃないかと。
でもさっき、「オレンジといえば、Clementine Shawletteだよな。」と思いついた。・・・コットンのショールってどうなんだろうか。アクアはしっかりした糸だし、硬いかな。・・・やっぱりニンジンにしておくか? 差し色に使いやすいように、KnittyのConvertible みたいな、ショールにもなるシュラッグにするという手もある。悩むなあ。