みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

February Lady Sweater


Pattern: February Lady Sweater by flintknits
Needle: JPN 8 (4.5mm)
Size: XS→S
Yarn: Puppy Varallo / No.04(5balls), No.09(6balls)
Started: 2008.10.22
Finished:

写真、ただの黒い塊に見えますが、実物は深緑色です。
首をひねりながら、February Lady Sweaterを編んでいます。ただいま、eyelet increasesが終わったところ。ここまで波乱に満ちた道のりだった。初めて経験する編み方だからかも知れないけど、このパターン難しい! 
最初、サイズはバストから割り出してXSで出発したのだけど、様々な葛藤・格闘の結果、途中で(ひとつ大きい)Sサイズになった。アレンジの幅が広そうなデザインでよかった(^^;

eyelet increasesとはヨークの増やし目が終わったところにある、かけ目で大量に目を増やせという指示。かけ目したところにポツポツ穴が開くことになる。不安になってパターンのPDFファイルを600%に広げて見本写真を見てみると、ちゃんと穴が開いてた。よしよし、これでいいらしい。

使ってる糸はパピーのヴァラッロ、緑系2色でこれとかこれみたいな感じにしたい。2色のうち片方はCentral Park Hoodieの残り糸。