みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

February Lady Sweater完成

Pattern: February Lady Sweater by flintknits
Needle: JPN 8 (4.5mm)
Size: XS→S
Yarn: Puppy Varallo / No.04(5balls), No.09(7.2balls)
Started: 2008.10.22
Finished: 2008.11.3

FLS完成しました!! モデルはいつものようにまちこさん(←トルソー)です。
アイロンだけかけて、水通しはしてないので・・・洗ってみてどうなるかはその時のお楽しみってことで!(^^;うわぁ

暖かい&柔らかいけど、これ鎧のように分厚いので・・・カーディガンとかセーターというよりも、立派なジャケットって感じ。この上にさらにコートを着るのは無理。
丈はお尻の途中まで来るくらい。袖は長袖よりも少し短め、8部丈か9部丈というところ。袖口がこれだけ広がってると、少し短くしておかないと邪魔じゃないかなと思った。もし洗ってあちこちのびたら・・・ま、「暖かかくていいじゃん」と開き直ろう。

前立ての裏はこんなん。

         (ふかふか♪)    (眠くなってきた・・・)

色を変えるところは、糸をクルッと交差させただけだ。たたさんのところの縦ストライプのマフラー と同じやり方ね。

表から見るときれいに縦線が。

後ろ身頃。

身頃が大きめになったかも。まあ別にいいけど。

余り糸はこちら。

13玉用意して、結局使ったのは合計12.2玉くらい。
濃い緑 : ガーター編み部分に使用 > 約5玉(残りはほんの少し)
薄い緑 : レース編み部分に使用 > 7.2玉

私は(め)さんよりもだいぶ手がキツくなったらしく、かなり糸を消費したみたい。同じ糸を使って、同じパターンを編んだのにこんなに違ってくるとは・・・面白いというか、怖いというか。
私は着丈も袖丈も元のパターンより長めにしたからこれだけかかったけど、ゲージと丈で調節して、もっと少量の毛糸で作ることも可能。私は、次またこのパターンを編む時は、薄く仕上がるように、もっと細い糸で作ってみたいなと思った。

袖が広がってて寒いので、残り糸で指なし手袋かリストウォーマーでも作ろう。これだけで足りるかなー・・・・などと考えてます。しかし、ここで「足りなかったら、もう1玉買い足してー」とかやってると、真に終わりのないループに陥る・・・。