みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

指なし手袋

Yarn: Puppy Varallo / No.09(0.8玉位), No.04(ちょっとだけ)
Needle: JPN 8 (4.5mm)
Started: 2008.11.4
Finished: 2008.11.4

FLSの残り糸1玉弱で、指なし手袋を作りました。編み方は、作り目28目、両端を2目ゴム編み7段、本体をメリヤスで四角く編んで、親指の所を残して筒状に綴じただけ。

親指を出す穴が開いてます。



なんとなく真ん中あたりに適当に。左右で位置が違うのはさすがにまずいだろうと思って、そこだけはちゃんと段数を数えた!
本当はFLSと同じレース模様を入れたかったのだけど、糸が少ししかなかったのでシンプルになった。これでヴァラッロを全部使い切った!よかった〜〜。

(あっ、違う! 後で衝動買いしたピンクのヴァラッロがまだあった気がする! たしか3玉買った・・・3玉なんて、一体何を作ればいいの!? 分厚くてどうもマフラーって感じではないし、帽子はエスキモーの帽子か鎧みたいになっちゃう気がするし。私は何を考えてたんだろう・・・)