みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Flower Basket Shawl完成

Pattern: Flower Basket Shawl by Evelyn A. Clark
Needle: JPN 8 (4.5mm)
Yarn: Noro Kureyon Sock / No.95, 1 ball
Size : 62 x 150 cm
Started: 2008.10.31
Finished: 2008.11.10

野呂くれよんソック1玉で作ったショール完成しました♪
チャートは3種類あり、
Upper Flower Basket(1回)
Lower Flower Basket(指定では7回)
Edging(1回)
・・・という順番で編む。

上から下へ、首のところから尖った裾へ向かって編んでいく。作り目をして、最初の立ち上がりのチャートUpper Flower Basket(1回)が終わったら、1模様10段の葉っぱの模様Lower Flower Basketをくり返して本体を編む。
私は残り糸の色から推測して(これ以上リピートするとEdgingが編めなくなるな、という)ギリギリまでLower Flower Basketを繰り返してから、Edgingへ行った。裾の模様Edgingも全部で10段。で、ゆるく伏せ目をして終わり。

天気が悪いので、色がよく出ない・・・。

野呂の糸って、日の光に当たるとすごいキレイな色に光るんだけど・・・。後で撮り直すかも。

かなり大きいです。背中がすっぽりと隠れます。

1玉でどうしてこんなに大きくなるんだ?!

大きさは62x150センチ。比較のためザリーナ4玉半で編んだEne's Scarfと重ねて置いてみた。

大きいことは大きいけど、Ene'sと比べて、とーーーっても薄手で軽い。それはもう、ペラッペラ。そして畳むと小さくなる。重さは100グラムだっけ? 少しだけ糸が余ったから100グラム以下ってことだな。これは面白い!! 真冬より、春夏秋のシーズンにちょっと首に巻くのに良さそう。色もそれっぽいし・・。

野呂くれよんみたいなガサガサな糸で首に巻くものってどうよ?と思っていたけど、一度洗ったら結構柔らかくなったのでホッとした。そういえば、去年だかに作ったシルクガーデン2玉のストライプマフラー。これも、あれから何度か手洗いしてるけど、気がついたらスベスベ、つやつやで柔らかい感触になってるし。使ってるうちに段々変わってくるのかしら?

*野呂くれよんソック(楽天の縁屋さんに飛びます)

縁屋さんは1玉だけ注文する時はメール便(送料80円)で送ってくれるんですって。