みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Cubic


Pattern : Cubic from Berroco: Norah Gaughan Vol. 3
Needle: JPN 8 (4.5mm)
Size: S
Yarn: Filatura Di Crosa Aliseo Mix / No.21
Gauge: 16 sts 22.5 rows 4” in stockinette stitch
Started: 2008.11.10

Cubicが段々大きくなってきた。このパターンは身頃がひしゃげた長方形のような形になっている。前後の身頃をつなげて編む。上の写真の、編地の左端のラインが一目ゴム編みでできた線になっていて、ここがそのまま身頃の裾になる。そして右端のメリヤスが丸まってるラインは襟と前立てがつく。
今は右の袖ぐりを作り終わって、しばらくまっすぐ編めという指示の途中。このままもう少し進んだら、左の袖ぐりを作るんだな。つまり、一つ目の穴(右袖ぐり)と二つ目の穴(左袖ぐり)の間が肩幅ということか。


メリヤス大平原のキューピー



池(右袖ぐり)にはまるキューピー