みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Cubic完成写真


Pattern : Cubic from Berroco: Norah Gaughan Vol. 3
Needle: JPN 8 (4.5mm)
Size: S
Yarn: Filatura Di Crosa Aliseo Mix / No.21 / 12 balls
Gauge: 16 sts 22.5 rows 4” in stockinette stitch
Started: 2008.11.10
Finished : 2008.11.28

写真撮りました。前を閉じた所はこんな感じ。御覧の通り左右の形が違うのだけど、よく見ると不思議なことに突き出た裾部分の「長さ」は、左右ちゃんと同じになっている。(多少違うのは、たぶん着方の問題かと。)

襟の部分の拡大。

ボタンの位置は元デザインと違ってます。本を見て、襟元がなんとなく似た雰囲気になるような位置にしてみた。何度見ても不思議な形。襟元をこうやって閉じて着ると、かなり暖かい。


で、前を開いたところ。私はこっちのほうが好き。

こうやって開いて着ると、ドレープがきれい。

後ろから。

パターンと変えたところは、身頃と袖の長さだけ。母と叔母が同じパターンを作るのを見ていて、ポイントは右袖と左袖の間隔だと思った。

元デザインの写真をよく見ると、袖をつけた線が肩の上までせり上がってるようだ。ということは、もともと右袖と左袖の間隔が肩幅より狭いデザインなんだと思うけど、これが合わないと着心地が悪いんだよな・・・。私、肩幅広いし。で、母がSの指定サイズで作ったCubicを試着してみたらやっぱり肩がキツかったので、試着しながら指定より長く編んでみた。いいねー、サイズ調節も楽で素敵。
袖は、ゴム編みが終わったら脇まで増減なしだから、暖かいように長めの袖に。全体がこういうデザインだから、確かに腕にフィットした細い袖よりも、こういうダボッとした袖が合ってる気がする。

三ツ葉屋で買ったアリセオミックス、さすがにお高いだけあって、素晴らしい糸でした。柔らかくて、編みやすくて、色の出方も素敵。一目で気に入ったのだけど、編み地もいいな〜! でも12玉ということは、軽く1万円超えか! ひ〜。
あちこちを長くしたものだから、襟があと5センチで終わりという所になって11玉買った糸がなくなってしまったのだった。三ツ葉屋までわざわざ行くのは遠かったなあ・・・と怠けたことを言いつつ。