みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

次は毛糸だま秋号のジャケット

Cubic完成〜!やったー。写真はたぶん明日。

次は、毛糸だま2008年秋号のP.11の赤いジャケットを、ダークグレイのスターメで編みます。糸作さんの作品を見て目が釘付けになり「すべての予定を放り出してこれを作ろう!」と決めたあこがれのデザインです!


*毛糸だま No.139 2008年秋号 P.11より
Needle : JPN 9(4.8mm), 8(4.5mm), 7(4.2mm)
Yarn: Richmore Stame / Col.20
Started: 2008.11.28

日本ヴォーグはたしか出典を明記すれば中身の写真OKだったよね??
(めちゃくちゃ不安。問題あったら教えてください・・・^^;)
左の赤いのが本の写真。右の細長い黒っぽいのが私が編んでるやつ。
最初は9.5×53センチの細長い部品を編むところから始めるんだって。面白〜。
指定糸でそのまま編むのは久しぶりだ。完成目標は12月半ば!がんばれ私!(笑

Ravelryに入ってる方は知ってると思うけど、同じく秋号のP.7掲載の緑色のジャケットを編んだ方のプロジェクトに、ものすごい勢いでハートマークが大量についてて(→Vita Arinaさんのアラン・ヨーク・カーディガン) ・・・私はこっちには全然注目してなかったから、めちゃくちゃ素敵に着こなしてらっしゃるのに驚いた。うーん、本当だ、確かに同じデザインだ。どうしてこんなに素敵なの!? すごい。

そして昨日書いた、デビーブリスマガジンのLace Tweed Jacketの模様編みAの4段目は、どうやら「これかな?」と思った編み方で辻褄があったようです。えーと、一言で言うと、前段でかけ目をした目に、裏編み1&かけ目1の、合計2目入れる(編み出す?)ってことみたい。あってるかどうかわからないけど、「それらしい模様になったからこれで行く」ってさ。
もしもダメだったら、いよいよRavelryの日本語グループで聞いてみようかと思ってたんだけど。