みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

毛糸だまアランジャケット


*毛糸だま No.139 2008年秋号 P.11より
Needle : JPN 9(4.8mm), 8(4.5mm), 7(4.2mm)
Yarn: Richmore Stame / Col.20
Started: 2008.11.28

毛糸だま2008年秋号P.11のアランジャケット、あと一歩で後身頃完成、というところまで来ました。

模様編みの編み方そのものは、どれも見かけほど難しくない。
なわ編み針を使わないときびしいのは、「模様編みA」の4目×4目のクロス(太いなわ編み部分)だけで、あとは全部Cabling without a cable needleでオッケーだった。模様編みB(今、輪針がついてるあたり)は規則的に2目×2目クロスと3目のノットがあるだけだし、C(ダイヤの模様)に至っては10段くらい編んで規則性を理解してしてしまえば、チャートを見る必要もなくなった。

後身頃の上部は、模様編みAの左右にリングを入れて、模様編みAのチャートだけ見ながら編んだ。
ただ、縦に編んだり、横に編んだり、パーツのあっち側とこっち側の両方から目を拾ったりするので、ずっとまっすぐ編んでいくデザインより作業が多いのが面倒だと思う。前見頃はさらに面倒くさいらしい。
面白いこと考えるよなあ。デザイナーさんて凄い!

指定糸でもあるリッチモアのスターメは今回はじめて使った。ふわっふわに軽くて柔らかくて、着心地良さそう〜。アクリルが30%も入ってるんだ! 確かにメリノウールの柔らかさとは違う感じだ。面白いなぁ。