みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

毛糸だまアランジャケット


*毛糸だま No.139 2008年秋号 P.11より
Needle : JPN 9(4.8mm), 8(4.5mm), 7(4.2mm)
Yarn: Richmore Stame / Col.20
Started: 2008.11.28

毛糸だまP.11のジャケットは後身頃が終わり、前身頃に突入。
輪針がついてる方が右前、その横にあるのが左前。

このパターンってば「(編み地から)目を拾う」って作業が本っ当に多い! 拾って少し編んで伏せて、また別の所を拾って少し編んで伏せて・・・の繰り返しだ。

今回、指定糸&指定針で編んでみて、再確認したことがある。
私は縦(段数)のゲージがゆるい! 横(目数)のゲージは寸分違わずに標準通りになるのに、縦だけがゆるい。指示通りの段数を編むと縦に長細いものが出来てしまうんだ。考えてみれば、いつもそうだ。ああ、もうっ! 
で、(これまたいつものことだけど)適当に編む段数を減らして、何となく寸法が合うようにした。後身頃なんて、実は指示よりも8段も少ない。それでもまだ、さっき後身頃の全長を計ってみたら、元のデザインより5センチ長かった(^^; あっちで2センチ、こっちで1センチ、と少しずつ伸びたんだろう・・・。


話変わりますが。
ローワンの"Rowan Classic Book 29 - Alpine"の表紙になってる、ST MORITZというパターンに一目惚れ。めちゃくちゃ作りたい!今すぐ!・・・という気持ちなのだけど、これだけパターン売ってないのか・・・。最近のこのシリーズの本って、日本に入ってきてないんだったっけ・・・? 

あと、Sylvi(by Mari Muinonen) もいいなあ。この後ろの模様、一体どうなってるの? パターン読みたい!