みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

トトロの帽子


Pattern: Official Kitty62 Hat
変更点:猫耳の形をトトロっぽく変更。紐の先のポンポンを葉っぱの形に変更。

10月に作った帽子をupするのを忘れてた。
これは10月末、ハロウィーンパーティに行った時に「仮装してくること」というルールがあったので、急いで作ったもの。ちゃんと家からこれをかぶってトトロになって会場まで行きましたよ!!

耳に綿が入ってて、ちゃんとかぶるとピン!と立つのがポイント。

糸はマノンで使い残したもの。確か大人用サイズの猫耳キャップの英語パターンをベースにして、あちこち変えたんだったと思うけど、パターン名を覚えてないんだよね。KittyとかCapとかいう単語が入ってた気がする・・・と思ってRで調べてみたら、似たのが沢山出てきてしまって(^^;
もう少し調べて、見つけたらリンクしときます。

元のパターンを見つけたのでリンクしました⇒Official Kitty62 Hat 耳(触覚?)の形を変えて、目鼻をつけただけです。超簡単なパターンなので、興味ある方はぜひ作ってみてください!