みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

ジュース染めに挑戦!

お正月にasacokameさんに会った時に、Kool-Aid(クールエイド)というジュースの粉と白い毛糸を頂きました。

このクールエイド、アメリカで売られている粉末のジュースの素で、毛糸を染めるのに便利だと一部でとても有名。でも日本では認可されていない成分が入っているので輸入されていないそうで、日本のお店には並んでいないという、まさに幻の粉!!
ちなみに、味はすごく不味いらしい。

レンジでチン!で簡単に毛糸が染まるというのでやってみた。

クールエイドと一緒に貰ったDyeing with Kool-Aid Basic How-toのプリントアウトをしばし熟読・・・なになに、水とお酢を3対1の割合でクールエイドを溶く? これでいいのかな〜と不安になりながら、台所に漂う強烈な甘い香り・・・。

赤に、紫を少し入れたら、こんなきれいな色に。
ものっすごい楽しかったーーー!! またやりたい! 

これで何を作ろうかな〜。パターンを物色中なのだけど、Estonian Lace Scarfはどうだろう。中央の部分をこれで編んで、糸がなくなったら外周のエッジングは白で編んでも可愛いかも。