みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

ニットカフェ / 加山又造展

おもしろい帽子発見! な、なんか間違ってる気がする・・・(^^; パターン名は"NK86 Ladies Hat"というらしい。


加山又造展@国立新美術館
六本木の国立新美術館で開催中の、加山又造展に行ってきました。始まったばかりで平日だったせいか、驚くほど人が少なくて、ゆっくり見られた。
こういう日本画ばかりの展示って見るの初めてかも。行ってよかった〜〜。一番最初に巨大な「雪」「月」「花」の絵が。そこでまず度肝を抜かれた感じ。そして一緒に行った友達に「ほら、有閑倶楽部の元ネタだ!」と言われてビックリ。って、絵が盗まれちゃう話だっけ?? な、なるほど〜〜!! 


○市ヶ谷のニットカフェ
行ってきました。前回、前々回より参加人数が少なくて、こじんまりしていた印象。みおさんに、本をたくさん見せて頂いた! あれもこれも編みたくて困ってしまう。いつもの新刊本コーナーで、24日発売の毛糸だま春号を発見。可愛らしい編み込み模様とか、かぎ針レースの乙女なデザインが多くて、なんだか10年以上前に戻ったみたいだなと思った。

そして、みおさんasacokameさん月影さんが、進行中の「sylviをCocoonで編もうプロジェクト」(asacokameさん命名)の話で盛り上がっていた。3人とも編み始めてるんだ〜いいな〜〜〜。一番進んでるのは月影さん? 3人とも袖のカフのところで引っ掛かったみたい。

・・・私のコクーンはまだ届かない(T▽T)一番早くEnglish Yarnsに頼んだのに〜。English Yarnsからはちゃんとメールで連絡があったし、原因不明で遅くなってるわけじゃないんだけど、それにしても遅いよな〜。Seascapeは人気のある色だったようだと諦めるしかないか。

○白雪セーター完成しました。写真は後日。