みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

カフェ木いちごショール


Pattern : Simplest Shawl in Stockinette Stitch
Needle : JPN 6 (3.9 mm)
Yarns : カフェ木いちご / 全6色を1玉ずつ

カフェ木いちごのショール、やっと写真撮りました! 究極のメリヤス平原的なデザイン。両端の5目がガーターになってるだけの、もう何も模様がなくても、こーんなに簡単にショールができるんだなというパターンだった。本当に何も考えなくても勝手に出来て行くし・・・ま、糸の表情を生かしたい時にはいいかも、と思ってこのパターンにしたんだ。

巻くとこんな感じ。

白から編み始めたので、巻くと背中に白い部分が来ます。

いいんじゃない? 春〜夏に便利そう。カフェ木いちごは編んだらこーんなに面積が広がったけど、糸の状態では驚くほど小さくてコンパクト。このショールもたたむとすごく小さくなる。

編み地の拡大。

この糸、やっぱり好き〜〜。一番薄いピンクがあまりにも可愛くて、なにか着るものを作ろうと思って、10玉買ってきてしまった。
何つくろうかな・・・。