みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

海のショール


Pattern :High Seas by Kieran Foley

asacokameさんにもらった糸↑を2本取りで、High Seasというショールを編んでます。アートセンターの糸だとのこと。とっても柔らかくて軽くて素敵。で、よく考えてみたら、アートセンターの糸を「編む」のはこれが初めてかも!? 織りの方はこの前やったばっかりだが。
 
・・・今のところ、けっこういい感じで進んでると思う。この糸で編むために探しまくって見つけたパターンだけのことはあって、イメージにピッタリ。でも編み中の写真はまだとってないんだけど。編んでる途中のレースって絵にならないし(^^; 

レース編みって、模様が出てくるととたんに面白くなるんだ。楽しい!!これだからやめられないーー!とか言いながら、休み時間にまでわき目も振らず爆編み中。じつは細かいところでけっこう間違えてるんだけども、まあいいや。かけ目だらけの模様では直そうにもどこをどう直せばいいのかさっぱりわからないし、第一、放っといたらどこだか分からなくなっちゃった。

パターンでは1模様40段のチャートを合計9回編みなさいという指示で、私はもうすぐ2回目が終わるところ。しかしいまの時点で、ぐいっとのばせばもう50センチくらいにはなるから・・・・9回目までやらなくてもいいかもしれない。

・・・というか、だんだん毛糸玉がちいさくなってて、5、6回目くらいで段染めの方がなくなりそうな気配。なくなったらそこで終了にしようかな。

ちなみに、パターン名のhigh seasは「公海」という意味だそうです。どこの国にも属さない自由な海のこと。