みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

新刊?

こまどりちゃんで麗しい大人のニット クチュールニット14(志田ひとみ)という本を注文してみた。

見たとき素通りしそうになったのだけど、あれ? ちょっと待て、去年の夏に出たのが「クチュールニット13」だから、秋冬ものの新刊なのか? と思って。
予約にしたってちょっと早くない? 本当に届くのかなあ。

Le Cirqueは、ウエストの減目が途中まで終わったところ。一応順調。試着する時に、ニットプロのジョイント金具の威力を再発見。「金具を使ってケーブルの長さを延長→試着→終わったら金具を外して元の長さに」 ・・・わざわざ別のケーブルに移し替える必要がないのがこんなに楽だとは! 

それにしても、シルクの糸がなっかなか減らない。予定よりかなり余るかもしれない。したら、どうせスカスカのシースル〜〜な編み地だから、下に着るタンクトップでも作るか〜?