みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

危険な兆候(つづき)

昨日の続き。最近買ったもの。

1)染色トップウール・メリノ100g【ストロベリーケーキ】


2)シルク/メリノスライバー100g【サフラン】


3)シルク/メリノスライバー100g【ザクロ】


4)シルク/メリノスライバー100g【サルビア】


5)ロムニー スライバー(講習の残り+おまけ)


6)白いのは素材不明の毛。以前、オカダヤで買ったような記憶がうっすらと。カラフルなのはアナンダの染色ロムニー。白いのと混ぜたらきれいかなーと。


7)アナンダのメリノ夏ロール 360g 2833円。そう書いてあるんだから間違いない!

↑これさー。こうしてると、せいぜい人の頭大って大きさなんだけど、羊毛って袋から出して空気を含むと、ボワーーーーーッ!とすごい勢いで大きくなるんだ。始めてみたときはビックリ仰天した。100グラムだってあんなに大きいのに、360グラムもあったら部屋中に広がっちゃうんじゃないか? 

4)のシルク・メリノスライバーで一緒に写ってる毛糸玉は、糸作さんとこで買った糸で作ったRaha Scarfの残り。ラ・メールでこのスライバーを見つけたとき、糸作さんとこの糸の原料じゃないかと勝手に思って買ったのだった。自分で紡いだ糸で量を増やして、もう少し大きなショールでも作ってみよう等と考えている。技術力が比べ物にならないのも顧みず、恐ろしいことだ(^^; 大丈夫、大丈夫、練習用に他の色も2色買ったから(実は、一度全色カートに入れてそのまま会計まで行って、あわてて引き返して3色に減らしたんだ)。

今のところ、紡ぎ用の素材はこれで全部。まだ記憶できる量だ!!