みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

オードリー2


Pattern : Audrey by Kim Hargreaves from Rowan 35
Yarn : Noro Lily Yarn(silk 30%, cotton 70%) / col.40
Needle : 4.0 mm
Started: 2009.9.7

緑のマフラーが終わったので、今度はコットンの長袖が欲しくなって、オードリーを編み始めました。これで1玉分、編み終わった所。
Audreyはローワンマガジン35号に載っている、キム・ハーグリーブスさんのデザインのプル。以前一度、指定糸のCalmer(カーマー)の黄緑色で作った。あの時はishiさんの記事を、眼を皿のようにして見て参考にしたんだった。

今回使ってるこのオレンジの糸は、オカダヤで安く買った野呂のリリヤーンという糸。コットン70%、シルク30%だって。編みやすくて感触もよくてなかなか(^^)しかしこの糸、えらく沢山あるんだ・・・15,6玉あるんじゃ? 1玉でこんなに編めちゃったってことは、沢山余りそうだな。 
オードリーは、襟の開き方&二目ゴム編みのシルエットが好き嫌いがあるんだろうな・・・。私はこういうの好きなんだけど、襟の開き方と着心地の兼ね合いが難しい。きれいに見えて、かつ開きすぎない襟というのは難しいと思う。黄緑色のは失敗だった(きれいだけど、着心地が悪い)。今度は上手くいくかしら。

Rで色んな人が編んでるのを見て、私が一番気に入ってるのはこれ。きれ〜い! 増減目も私のより美しいなあ。私なんて二度目もまた微妙に失敗しちゃったしー。