みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

アルパカ紡いでみた

11月の初めに買ったアルパカを紡ぎました。

アルパカの黒ねず、これで80グラム。長さはまだ計ってません。

さすがアルパカ! ぬめりがあってツヤツヤ、キラキラしてます。

太さの比較に、ザラを置いてみた。

まだ撚り止めしてないので、クルクル丸まっちゃう。

スライバーは全部で200gあるので、こういうカセがあと3つできるかなってところかしら? 予定通りショールを作ろうと思って、パターン物色してみた。YOが沢山あってレーシーなのより、メリヤスとガーターが多いシンプルな感じのが作りたいな。

・・・・ま、もうしばらくは色んなパターンを眺めながら、アルパカを紡ぐのを楽しむことにしよう。