みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

チャンドラでセーターを爆編みしよう!

「身頃ができました、これから袖に入ります」の図。

Ravelry Project page :Chandra Francis Revisited
Pattern :Francis Revisited by Beth Silverstein
Yarn : Gedifra Chandra, col.7609
Needle : US9号(5.5mm), US8(5.0)
Gauge : 13.5 sts 19 rows 4" in stockinette stitch
Size : M

先日買ったばかりのチャンドラでセーター作ってます。ザラキッドのセーターが終わってから、26日(木)の夜に編み始めて、さっき身頃が完成してしまったので、ここまで本当に早かった。・・・太い糸って素敵!

チャンドラは何しろ素材がアクリルで値段も安い糸だから、簡単ですぐにできるパターンにしようと最初から思っていた。爆編みしてサッサと着るものの形にしてしまって、どんどん着よう。色は素敵だし、アクリルはとっても丈夫だから、かなり酷使しても風合いが変わらないだろう。一度着るものの形にしてしまえば、けっこう便利なはず。そう思って。

簡単な、編みやすいパターン。太い糸なので、できれば綴じはぎはしたくない。ってことで、トップダウン&シームレスのFrancis Revisitedになった。ゲージ取ったら良さそうだったし。

元デザインでは裾、袖口、襟元が鹿の子編みなのだけど、広がってて寒そうなので針をUS8号(5.0mm)に落として1目ゴム編みにしてみた。袖口と襟元も同じように変える予定。

トップダウンなので、襟元から作り目して、ラグラン線で増目。
自然にストライプ模様が繋がります(笑

これから袖に入ります。

あ、チャンドラの感想。編んでるとやっぱりアクリルっぽいキシキシ感あり。でも覚悟してたほどではないし、感触がすごく柔らかいから私は気になるって程ではないレベル。

あと、これはしょうがないのかもしれないけど、7玉編んできたうちの1玉がひどいハズレ玉だった。これだけ色鮮やかな糸だと規則的に色が変わってくれないと色々困るんだけど、1つの玉に3つも結び目があった。たとえば、小物を作ろうとして2、3玉買ったうちの1つがハズレだったら、すごくガッカリするだろうなーなんて思った。

それから、他の方も書いてるけど、段染めの色と幅が結構まちまちで統一されてない感じ。今回使ってる7609番の場合は、オレンジ部分の色がかなりバラバラ! オレンジだったり、茶色に近い色しか出てなかったり、ピンクの濃いのから薄いのまで・・・。着るものならその不揃いさが面白い模様になってる気もするけど、ペアで作るレッグウォーマーとかハンドウォーマーとかは注意が必要かもしれない。片方は薄くて片方は濃いとか、ありえそう。