みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

らべりんセーター写真撮りました


midorisan’s Modified Ingenue 
Team: ORANGE knitting
Pattern : 
襟元:Ingenue by Wendy Bernard, from Custom Knits
脇から下:ヨーロッパの手あみ 2007秋冬 11番のロングセーター
Yarn :Puppy Sirena / 802 green, 9 balls
Needle: 4.5 mm
Finish Date & Time February 22th, 2010 22:25 (Tokyo, Japan)

ラベリンピック=オリンピック期間中に作ったプロジェクト、その1のセーターです! やっと自分的に及第点の写真になったので・・・。

使用糸はシレーナの緑色。一時期300円代にまで下がっていた、パピーの廃番糸です。近所の手芸屋で落ちていたのを着分拾っておいたもの。シレーナはとてもやわらかい糸で、ふわふわの感触の、軽いセーターができました! 編みにくいけど、こういう広い面積にするとすごく生える良い糸なので、売ってたらまだ欲しいくらいだ。特にピンク色に未練ありあり。すっごく可愛い色なんだよね〜〜。どこかに着分残ってないかしら(笑

Custom Knitsに載っていたIngenueってトップダウン、シームレスのセーターのパターンで編み始めて、脇から下は別のパターンを流用。ヨーロッパの手あみ 2007秋冬の11番のロングセーターです。
っていってもどちらも段数は数えてなくて、純粋にサイズ(幅と長さ)を計って編んでいった。最初からこういうセーターにしょうと思ってたわけじゃなく、適当にやってたら結果的こういう流れになったというか。
とっても楽しく編めて良かった!(^^) 何年か経って、2010年の冬季五輪というと、このセーターを思い出すんだろうなぁ。

◆メダルもらいました