みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

野呂・虹フリルスカーフ


Ravelry Page:野呂・虹フリルスカーフ
Pattern :Just Enough Ruffles by Laura Chau
Yarn :
Noro Niji / 258 , 3 balls
Puppy Siracusa / 401 white , 1.2 balls
Needle: 5.0 mm
Finish Date & Time February 25th, 2010 21:25 (Tokyo, Japan)

こちら、オリンピック中に作ったプロジェクトその2のマフラー。
 *その1はまた後日
3玉だけ持ってた野呂の「虹」という糸で、Just Enough Rufflesって名前のフリルマフラー作りました。

ゲージを取らないで、単純に指定通りの目数で編みはじめたら2メートルを超える長さになってしまって、予定では3玉で足りるはずが、残り数段のところで糸がなくなってしまった。 

*巻いてる時の姿はこんなの。くるりくるりん。

虹を買い足してたら間に合うかどうか分からなかったので、在庫糸をゴソゴソ探って、パピーのシラクーサの白&水色ミックスで縁取りして完成。
・・・って、一言で書いてるけど、このシラクーサで仕上げることに決めるまで大変だった。いかにも「糸が足りませんでした」風にとってつけたようなのはイヤで、できれば「最初からこういうデザインだ」と言えるくらいピッタリの糸にしたかった。

後ろ姿。可愛い。可愛いわっ! すぐ次の糸で編みたいくらい可愛いー!

*せっかくの野呂なので、外でも撮ってきました。

広げると、こんなブーメランみたいにカーブした形になる。


エッジの白は、色んな糸で試して試行錯誤の後、野呂「虹」の中にある糸を使うんじゃなくて、「虹」の中に無い色をもう1色プラスするように考えるといいのかも、と発想を転換して選んだら、そこそこ上手くいったかな?って思ってる。

わりあい楽に編めて、形が面白くて見栄えがする良いパターンだと思う。編み方は単純なので、セーター作って余った糸とかでまた編みたい。目数=長さや幅を変えるのも簡単そうだな。使いやすいし、デザインも大好きになったので、また作ります。

(追記)
本部に完成報告をして、無事にメダルをもらいました。イェイ!