みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

毛糸だま2005年冬号から

みおさんから頂いた赤い糸で、プルオーバーを編み始めました。

Pattern : 毛糸だま2005年冬号(NO.128)¥1200、表紙&P.13のセーター
Design : 大田真子
Yarn : Diakeito Diacouture Spare (ダイヤクチュール スピア) / Col.210, 12 balls
Needle : JPN 6 (3.9mm)

こっくりした深い赤色。せっかく12玉あるから、アラン模様をやりたいとつい先日まで思ってたんだけど。数日前、ピエロさんのこれを見つけて可愛いなー欲しいなーと思ったことから、いきなり方針転換。フリーパターンを使うより持ってる本から編もうと思って、「毛糸だま」のバックナンバーを引っ張り出してきたというわけ。ってわけで、ロングチュニックです。

後身頃、今こんな感じ。ウエストから下の模様編みパートが終わって、メリヤスに入ったばかり。

色は上の写真の方が実物に近い。透かし模様は3x3目のゴム編みベースの簡単な編み方で、少し編んだらすぐに覚えられた。本格的に暖かくなる前に出来上がるといいなー。

…てか、これだけ強い色は、模様なしのが良かったんじゃないかと今更思ったりするけど…もう後には引けないわ!! 編んで着る!