みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

夏の帽子

 
Pattern : レーシーブリムのサマーハット
Yarn : アンダリヤラフィー / 601番、2.5玉

アンダリヤラフィーの帽子を作りました。ずっと前にキットを買って頭の上の部分だけ編んで放置してたもの。昨日取り出して再開したら、1日とちょっとで完成しちゃった。
あ、ブリムについてる花は母から買い取ったアーティフィシャル・フラワー(造花)。キットには含まれてません(笑

パターンはこまどりちゃんのページにあるこれと同じ。こまどりで糸を買うとくれるみたい。ラフィーはエコアンダリヤを細く撚ったものだそうで、エコアンダリヤより模様がキレイに出る気がする。

コマ編みと長編みだけの簡単な編み方。

指定の針と糸で、100%指定通りに編んだらサイズぴったりになったみたい。よかった!(^^;
かぎ針はアレンジするほどの腕がないので、編み図の通りに編むので精いっぱい。

ブリムに指定通りにテクノロートを入れてあるので、透かし模様だけどわりとシッカリしてます。

おまけ、富士山(河口湖から)。

ほうとう


◇こまどり