みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Sage Remedy Top完成


Pattern : Sage Remedy Top by Sarah Shepherd
Yarn : コットンツイードチャルカ / col.5, green, 6.5 balls
Needle : JPN 5 (3.6mm)

rokoさんスタイルをまねて、裾にも模様を入れてます。パターンの変更点は6/13の日記に。

毎日、暑いですね・・・・。
Sage Remedy Topようやく完成しました! あー、長かった。
脱力感ただよう写真で申し訳ないけど、今はもう撮り直す気力がない(( ̄∀ ̄;クラッ
薄い、軽い、涼しいと三拍子揃った半袖プルになったのでわりと満足してます。これからの季節、重宝すると思う。長さはお尻が全部かくれるくらい。裾の模様の上のところにひもを通して、絞って着ると今風かなと思ってたんだけど、私は長いまま着た方が着心地よさげ。

使用糸はハマナカのコットンツイードチャルカ、5番の緑を6.5玉ほど。6玉買ったら足りなくて、買い足した。指定のデザイン通りに編んだら足りたと思う。

後身頃の模様が裾までつながってます。

指示が多くて面倒なパターンだった。脇から上は1段ごとにぜんぶ編み方が違ってて、目数もぜんぶ指示通りにその通り編むと、いつのまにかデザイン通りのものが出来ているという・・・。
後も前もギャザーがよるのと、袖が一体型なので一度で全部済むのが面白いと思う。また機会があったら、全然違う糸で編んでみたいな。冬糸で長袖にしてもいいかも。