みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Central Park Hoodie 2枚目作りはじめました


Pattern : Central Park Hoodie by Heather Lodinsky
Needle : JPN 4(3.3mm), 5(3.6mm)
Yarn : Manolo, Diana Collection / col.13

ずっと作りたかった、夏素材のフード付き長袖カーディガン作りはじめました! でもあまりの暑さに色々面倒になって、身頃を全部一体型で編み中。ちゃんと別々に編んで縫い合わせる方が丈夫なのは分かり切ってるけど、細かい作業は今はもう無理だからしょうがないです。

ゲージの関係で、Lサイズの目数で182目作り目。上の写真に写ってるのは、後ろ中央に来るなわ模様の部分。セントラルパークフーディは以前パピーのヴァラッロで編んだやつがものすごく便利で、使い倒しているので、2枚目は夏素材で編んでみようと思っていた。

糸は、内藤商事のダイアナコレクションの、マノロって安い糸。アクリルが入っててちょっと安っぽい感じなんだけど、太くて丈夫で、模様がシッカリ出て、扱いも楽なんだ。

Central Park Hoodieは本当よく書けてるパターンだと思う。元は雑誌Knitsceneの2006年秋号に載ったもので、今はIKで$5.50で売ってるのを買うか、雑誌をまるごと収録したCD-ROMも出てる。

左から、シルクハセガワさんのミモザリリー、シルクフィラメントノットヤーン、デュー。