みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

1つの編み図で2つのニット

オカダヤで『1つの編み図で2つのニット』買ってきました。
かうしかさんが書かれてるの見て、見に行ってきたの。パッと見は地味だけど、見れば見るほどいい本だなーっていうの、時々あるでしょ。私にはそんな感じの本だった。なにかのマネをしてる感じがしないところが一番いい。

そのあと毛糸コーナーでパピーのヴィツェンツァをまた触ってきた。あの糸ってどういうものに使ったら映えるのかしら、とずっと考え続けてる。だって横ジマじゃありきたりでつまらなくない? 織りで横糸に使ったらどうなるだろうとか、三角ショールでアクセントに作ったらすごいインパクトだろうなとか、色々考えるんだけど・・・・結局これと言ったものが思い浮かばなくて、買わずに帰ってくるんだ。

それから、紀伊国屋へ流れて、ビデオ屋ワンピースフィルム「ストロングワールド」[DVD]を購入。出てたの知らなかった。
マンガコーナーをひやかして、『俺ん家(イタリア)においでよ!―ヘタリアAxis Powers 旅の会話ブックイタリア編』をチェックしたり・・・・。もう少しでレジに持って行きそうになったけど、やめといた。イタリア語はイタリア歌曲くらいしか知らないし、買っても意味ないし(イタリア歌曲だって意味分からないで丸暗記だから意味なし)。


あ、それと六本木ヒルズ展望台で『ニット男子』『Men's Knit』のmichiyoさんによる編み物講習会があるんだそうで、オカダヤにチラシが置いてあった。平日の昼間って時点で私には問題外なんだけど、場所が面白いなーと思った。

場所:六本木ヒルズ52階展望室Tokyo City View テラス
日時:2010年10月5日(火)、6日(水)、7日(金)10:00〜15:00
定員:1日20名
講習費:¥2000
詳細: http://www.hamanaka.co.jp/event/kousyu_hills.html