みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

ハムスターする

ドイツ語でhamstern(ハムスターする)は「買い込む」「買いだめする」って意味なんだそうです。

IMG_3722

秋葉原にあるレザーショップ・唐沢商店に行ってきたんです。ええ、もう行く前からこうなることは分かってたけど! 

上の写真にもちらっと見えてる、緑色のこれはホルスタインの一枚革。
IMG_3723

がんばらなきゃねえ。ハギレで小物をいろいろ作ってみて、しばらく練習したいなぁ。まあ、ゆっくり気長にやるけど。


私と母とおばが各自で作った自分の手帳カバーと、今日買った本。手帳カバーとかブックカバーは基本的な形がすごく簡単で、しかも工夫の余地があって面白いの。納得行くまで、みんな何度か作るだろうな。

IMG_3721


毎日ミス・マープルを見ながら編んでるボレロの進行状況。Two-Tone Ribbed Shrug って名前だけど、ホントに2色にするのは今回が初めてだ。しかも「チョット外国風」をねらって、水色を内側にした!!どっちを内側にするか、しばらく(10秒くらい)悩んだんだ。
IMG_3724