みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

オリーブ完成

IMG_3913
Pattern : Olive by Helga Isager
Yarn :2本引き揃え
1)きんしょう アルパカ100%(モスグリン)
2)東京アートセンターのファンシースリムスラブ(緑系)
Needle : US 3 (3.25mm)

1か月前から編み続けてたオリーブ、完成しましたー! って、全体の写真じゃなくてスミマセン。全体像のはどうもうまく撮れなくて。


オリーブは自分的に、わりと満足な感じに仕上がってホッとしてる。私の場合、かけた時間が完成度&満足度に比例することが少ないのが常で、ババッと1週間で編みあげたものの方が満足度が高かったりするから、骨折り損の・・・にならなきゃいいが、と思ってたの。


あちこち、微妙に変えてます。袖口は締まってて欲しいのでゴム編みに。(私のガーター編みだとあんな風にキュッと締まらないだろうから)
IMG_3917


それと、襟元もかぎ針で1段編み入れて、ヨークの開きを調節してます。指定のままだと開きすぎだったので。
そんな感じで・・・もう、とにかく終わってホッとしたーー! オリーブ、できあがってみると「ぜひ同じ糸でショールを作らなければ」って気持ちなのだけど、予定のものから先に。



次はね、これですこれ(・・・たぶん)。
ローワンのコクーン14+2玉分。話せば長くなりますが、これでセーターとショールを作ります。
IMG_3907