みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Traveling Woman完成

IMG_3939
Pattern : Traveling Woman by Liz Abinante
Needle : JPN 7 (4.2mm)
Yarns : 3本取り。
 yarn 1 : Kinsyo : Alpaca 100% moss green きんしょう アルパカ100(モスグリン)
 yarn 2 : Tokyo Art Center : Fancy Slim Slub(multi colour) 東京アートセンター ファンシースリムスラブ
 yarn 3 : Tokyo Art Center : Fancy Flat ファンシーフラット


Traveling Woman完成しました♪ 昨日経過を書いたばっかりだけど、昨夜からラストスパートかけて一気に終わらせました。オリーブの首元が寒いから、余り糸でちょっとしたショールを・・・というつもりで編み始めたのが、編むのが楽しくてどんどん大きくしていったら、なんと2メートル超えのサイズに。


IMG_3934
広げてビックリよ。こんなに大きかったの!? こんなに短期間でできちゃって嘘みたい。Traveling Woman、編みやすくて素晴らしいパターンだと思った。シンプルな編み方で、サイズ調整が簡単で見栄えがする。


今回私はチャートAに入る時点で13回リピート=187目になるように調整したのだけど、それより単純にチャートAを好きなだけ繰り返す方が楽だったなと思う。次はそうしよう。


後ろ。
IMG_3942
ちなみに、まちこさん(トルソー)が着てる赤いセーターは、ローワンのフェルティッド・ツィードで作った砂時計(Hourglass Sweater)。何年前のだろうコレ。このセーター見てると、ローワンって高いけど高いだけのことはあるよなーと思う。それに、綴じはぎなしのセーターってやっぱり丈夫ね。私の縫い方が悪いのかもしれないけど。


今回の旅女ショールに使った「きんしょうアルパカ100%」「ファンシースリムスラブ」「ファンシーフラット」、この3本の組み合わせはとても気に入ったので、別の色を揃えて何か編むかもしれない。3本ともそろってたのは今回の緑だけなんけど、紫とか赤とか、どれか持ってるのあるし。3本揃えるとゲージが18目くらいでいい感じになるのでセーターでも良いかも。


今回はノーアイロンです。ザブッと水につけて、こんな風に干して乾くまで放置しただけなの。
IMG_3927


まあほら、明日から自分で使うんだしね。
IMG_3931