みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Valiant by Kim Hargreaves

IMG_3959
Pattern : Valiant by Kim Hargreaves
Yarn : Rowan Cocoon #Seascape
Needle : 5.5mm
Gauge : 14 sts 21 rows


先週の緑色のショールを仕上げた後から、キム・ハーグリーヴスさんのValiantを編んでます。かうしかさんも編んでらしたセーター。これに大きな襟がついて完成なんだけど・・・襟がかなりゴッテリした模様編みだから、まだもうちょっとかかるかな。


5.5ミリの針(日本サイズだと11号相当)でゲージは14目21段。縦だけゲージが合わないので、ゲージ方眼で調整をして、指定通りのシルエットになるようにした。ここまでちゃんとやるとは、行き当たりばったりばかりの私にしちゃめずらしいことだ。


身頃の写真(アイロン前)
IMG_3954


袖の綴じはぎ中の写真。
IMG_3956




使ってるのは指定糸のローワンコクーン、全部で15、6玉ある。
コクーンは極太で、ふわっふわのやわらかい糸。糸の撚りが甘いから切れやすくて綴じはぎは大変だけど、編み地はふわふわ。暖かい。この糸大好き。


で・・・コクーン15、6玉分で何を編もうか考えた時、この柔らかさだと、もうセーター+ショールしかないなと思った。ショールはSwallowtail Shawlにしようと最初から決めてた。コクーンの白で編んだこちらがとっても素敵だったからマネしたくて! コクーンはやわらかいから、絶対いい感じになると思うの!早くそっちも編みたい!!
セーターはなかなか決まらなくて、ラベリーでパターン検索して探し出したのがValiantだったの。


IMG_3907


このコートをほどいた糸の再利用。
IMG_1796


コートをほどくに至るまでの流れは話せば超長いのでざっくり省略するとして、あれだけ面積があると、ほどくのも洗うのも巻くのもとっても大変だった。(下の写真はごく一部)
IMG_3951


あとね、Valiantって雄々しいって意味なんだって。辞書に書いてあった! 雄々しい・・・( ̄m ̄)ぶ。


・・・続きは完成記事で。