みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

Baktus Scarf完成

IMG_4023
Pattern : Baktus scarf by Strikkelise
Needle : JPN 10 (5.1mm)
Yarn :Hasegawa Corporation of Japan Sawarabi / #Ruby 4 balls (360m)
Size: about 170 x 45 cm


シルクハセガワの「サワラビ」って糸で、Baktusスカーフを作りました。色はルビー! 
サワラビは、シルクウールカスリヤーンに、シルクウールカスリノットヤーンとラメを加えたものだそうで。段染めが2本撚ってあって、さらにラメがキラキラ光る華やかな糸。
発売された時から使ってみたくて、何を作ろうか考えてて・・・「シンプルにBaktusスカーフを!」と決めて、荷物が届いたその日にすぐ編み始めた。それが金曜日の夜。土曜日の夜には編みおわってたんだけど、やっとさっき写真が取れた。


巻くとこんな感じ。華やか!
IMG_4029


編み地の拡大。ポコポコ、ぷくぷく。
IMG_4026


使いやすそうなマフラーになった。
長辺が170センチほどあるので、グルグル巻いて後でしばってもまだ余る。
IMG_4030


一番太いところの幅が45センチくらい。このくらいの大きさだと扱いやすい。


畳んで見ると段染めの色合いが面白い。本当きれいな糸だよなー。
IMG_4025


Baktusは、糸の雰囲気がそのまま出るパターンだなーと思った。糸を生かしたい時にはいいパターンだと思う。
Lacy Baktusもいつか編んでみたいな。編みたい糸があったらね。


◆使用糸